MENU

契約更新の季節がやってきた

 

契約更新の季節がやってきた

f:id:spreadthec0ntents:20210121081700p:plain

 オープン当初から入居している人は1月は契約更新をするかどうかの申請をする期間となる。

契約更新料は33,000円

 普通借家契約の賃貸物件だと契約更新にかかる費用は「新賃料の1ヶ月分」などとしてあることが多い。

 それと比べるとWAVES日本橋浜町の33,000円は安い。

 まぁ普通借家契約じゃないから比べるのは変かもしれないけども。

契約は定期借家契約

 ただし、契約が更新できるかは運営会社次第となる。

 なぜならWAVES日本橋浜町の賃貸契約は定期借家契約だからだ。

www.fudousan.or.jp

 ちなみにシェアハウス界隈は契約形態が定期借家契約であることが多い。

 これはおそらく、問題のある住人が長く居座って他の住人に迷惑をかけ続けるということを防ぐための策ではないかと考えている。

 とはいえ、特に問題は起こさずとも運営会社が定期借家契約の更新に応じてくれなければ更新はできない。

 更新に応じることは保証されているわけではないので、定期借家契約は長期入居したい入居者にとっては結構リスキーなのだ。