MENU

40歳以上の中高年が20~30代の若者と交流する練習をする場としてWAVES日本橋浜町はいい場所なのかもしれない

 

WAVES日本橋浜町の多数は20~30代(執筆時点)

 WAVES日本橋浜町の住人の年齢層としては20~30代が多数である。

体感では共有部に中高年(40歳以上)は見かけない

 オープン当初のパーティーなどでは中高年住人を見かけたので、存在は認知していた。

 おそらく5~6人程度だったと思うが存在はしていた。

 筆者は朝、昼、晩の混雑する時間帯(ご飯時)にはほぼ毎日共有部にいくが、中高年住人の姿はほとんど見たことがない。仮に見かけても、用事が済んだらすぐに個室に引き返している印象で共有部に滞在することは少ないと思う。

 また、オープン以来、中高年住人同士のみが集まっているところも見かけたことがないので、中高年住人同士の人間関係が特別にあると言うこともないように思う。

住人の年齢層を考えるとここでの生活は中高年住人には合わないかもしれない

 住人同士の交流を目的に入居を考えている中高年の方は、交流対象が年齢層の若い住人になることを想定しておいた方が良いと思う。

 自分より10~20歳年齢が離れている相手と一緒に遊んで、自分も楽しく、そして相手にも「気を使わせない」で楽しむのは一般的には結構難しい。それができる自信があればここに住んでみるのもいいだろう。

 この辺りは内覧時にも住人の年齢層と、その生活実態を確認することができるので、気になる方は共有部分が混雑する休日の12~13時ごろと18~20時ごろに内覧に来ることをおすすめする。

 これについては実際に見てみるほかに、自分がここで楽しく生活できるかを確認する方法はない。

年齢が上がるだけで「面倒臭そう」と思われるのは年功序列の弊害か

 「歳上は敬え」、「歳上は偉い」、「歳上には気を遣え」。

 我々は学校は先生や先輩から、会社では上司や先輩から、「歳上のプレッシャー」を感じて生きてきた。

 日本の組織では大体それが当たり前だと思う。

 1日の大半をそんな組織で過ごす我々は、そんなプレッシャーをかけてきがちな歳上との「安全な接し方」は体に染みついてしまっている。

 なので歳上と遭遇した瞬間にその防衛機能を発動させなければならないので、「面倒臭い」と思ってしまう。

 そもそも使う言葉を「敬語」に切り替えなきゃいけない時点で会話をするのがもう面倒臭い。

 そして、このもはや「反射」になってしまっている「歳上との接し方」を抑えるのは難しい。仮に歳上から「気を使わなくていいよ」とか言われてもついつい気を張ってしまう。

 上下関係違反の「裁きを受ける側の歳下」からできることはほとんどないので、「裁きを下す側の歳上」からいい感じに歩み寄ってもらいたいものだが、歳上側も対応が難しいと思う。

 ただでさえ年齢を重ねてくると人と仲良くなることが難しくなってくるのに、そこに余計な上下関係のプレッシャーも考慮しないといけないとなると、人と仲良くなることを諦めたくなる。

 が、この努力はいずれしなければならないので、40歳以上の中高年が20~30代の若者と交流する練習をする場として、WAVES日本橋浜町はいい場所なのかもしれない。

www.youtube.com